学位論文
令和6年
博士論文
- コリオリ力と大気成層を考慮した複雑地形上の乱流場の数値予測(周 桐)
修士論文
- トラススパー型浮体による動揺低減量の予測と水槽実験による検証 (鄧 小康)
- Evaluation of Rail Wear in Curved Tracks with Different Rail Pad Stiffness Using the FEM-MBS Model (Manisha Kalauni)
卒業論文
令和5年
博士論文
- TANSモデルを用いた複雑地形および建物周りの乱流場の数値予測 (陳 祥艷)
- 風車の制御アルゴリズムと非定常後流特性を考慮した発電量と疲労荷重の数値予測 (宋 雲鵬)
修士論文
- 低速走行車両の振動応答を用いた軌道変位推定 (帯田 秀樹)
- 車内設置カメラの画像位置合わせによる路面損傷の経時変化分析(谷口 隼哉)
- 数値流体解析を用いたスパー型浮体に働く流体力予測に関する研究(若原 巧実)
- オルソモザイク画像への高密度で高精度な特徴量マッチングを利用した橋梁表面変状の経時変化分析(SUN Keqian)
- 動的後流の影響を考慮した風車の疲労荷重の数値予測に関する研究(CHAN Towen)
- 漂流物の蓄積を考慮した橋梁上部構造への洪水荷重に関する数値流体解析(YU Miao)
- 連続体モデルを用いた交通および地震条件下における鉄道高架橋の地盤と構造物の相互作用の影響評価(FAROOQ Zainab)
- 画像解析に基づく噴泥検知と軌道変位予測(KATTA Shashanka)
卒業論文
- 交通荷重の振動特性を考慮した鋼橋の周波数領域疲労寿命評価 (石原 まこ都)
- 地震応答を用いた階層ベイズ更新による既存免震橋の不確定性定量化(片山 創一朗)
- 車両内設置単眼カメラを用いた3次元路面形状推定(谷口 颯汰)
- 風車制御によるスパー型浮体式洋上風力発電システムの浮体動揺と風車荷重低減に関する研究(本間 慶太)
- センサー配置の改良と車両特性データの統合による小型トラックにおける接触力推定の向上(中島 涼天)
令和4年
博士論文
- 機械学習を利用した橋梁たわみの推定と車両軸重推定への適用 (MUSTAFA Atta E)
修士論文
- 風車の空力特性と浮体の安定性を考慮したスパー型浮体の動揺予測に関する研究 (町田 暁信)
- ドップラーライダーを利用した乱流計測と模擬自然風による精度検証(京増 顕文)
- 日本近海における風, 波, 流れの結合確率分布に関する研究(君塚 貴之)
- フレキシブル軌道モデルを用いたレール摩耗進展の影響要因分析(TENG Shi Ru)
- 加速度応答観測に基づく非線形系の応答変異および入力地震動の同時推定(ULDE Uwais)
- 低温下ゴム支承とアスファルト舗装の影響を考慮した橋梁の耐震性能評価(FARHAN Muhammad)
- データ駆動型状態空間モデル同定とカルマンフィルタを用いた地震応答変位推定(垣内 優希)
- リユース部材を利用した構造最適化による鋼トラス橋設計方法に関する基礎的研究(高橋 大吾)
- 車内設置カメラを利用した路面わだち掘れ評価(高 文超)
卒業論文
- 地盤の剛性と杭の細長比を考慮したモノパイル基礎の荷重分布と変形特性の予測 (桑代 和樹)
- ハーフカーモデルによる軌道状態逆推定と車両重量差を考慮した浮きまくらぎ検出(増田 大地)
令和3年
博士論文
- 非線形流体力分布と運転条件を考慮した浮体式変電所の動的応答と断面力の予測に関する研究(呉 松熊)
- 風と波の影響を考慮した浮体式洋上風車のタワーに作用する荷重の数値予測に関する研究 (スバンナポン ダヌポン)
- 橋梁観測データを活用したMBS-FEM法により強風時車両走行安全性の確率論的評価手法(胡 琦)
- 多点入力をうける斜張橋の確率的耐震性能評価(WAQAS Hafiz Ahmed)
修士論文
- 流体と構造の相互作用を考慮した浮体動揺の数値予測に関する研究 (大鳥 弘雅)
- 離散事象シミュレーションを用いた洋上風力発電維持管理コストの評価に関する研究 (小久保 秀海)
- 地盤の動的非線形復原力を考慮した風車の杭基礎における地震荷重の予測 (SAYEED Quazi Shammas)
- 離散事象シミュレーションを用いた洋上風力発電所の建設コスト評価に関する研究(SHUKURJONOV Kuhinur)
- メソスケールモデルと数値流体解析を利用した複雑地形における年最大風速の予測 (TAVANA Alireza)
- インド鉄道橋梁における列車進行方向力に関する数値的研究(CHAURASIA Swapnil)
- 車載カメラ画像の鳥瞰変換と深層学習に基づく舗装ひび割れ率の確定(GEDA Jose Maria Guyamin)
- 道路橋における交通振動に伴う低周波音の数値的調査(SIDDIQI Hafsa)
- スマートフォンによる計測から推定される路面平坦性とひび割れの経時的分析手法(田村 峻)
- 熊本地震における鋼斜張橋被害の再現解析(石原)
- レール継ぎ目を考慮したマルチボディシミュレーションによる浮きまくらぎ検知手法の開発(中村 俊敬)
卒業論文
- 翼端渦の効果と地球の回転を考慮した風車後流の予測モデルの提案 (増田 隆宏)
- 地盤の動的非線形復原力を考慮した直接基礎と杭基礎における地震荷重の予測 (平能 礼嗣)
- 画像認識と車外音の短時間フーリエ変換による鋼製フィンガージョイントの損傷検知手法提案(今井 貴教)
- 局部振動モードに基づくベルトコンベア支持構造物部材の耐荷力推定(小川 大智)
令和2年
博士論文
- 適応カルマンフィルターを用いた地震動下の構造システム評価(楊 曜華)
- 橋梁ケーブルの自励振動と空力制振に関する数値予測(李 天)
修士論文
- 高精度物体追跡を利用した 走行車両のモード同定と重量推定(石井 敦)
- 構造物被災状況評価のための状態空間モデルとPsuedo-Marginal MCMCを用いた変位及び構造パラメータのベイズ推定(久野 元)
- ベルトコンベア支持構造物の損傷評価にむけた断面振動モードの感度分析と実稼働振動解析(周 羽)
- 車両重量計測システムを用いた周波数領域法による鋼橋の疲労評価(AHMAD Awais)
- 制御アルゴリズムとローターの形状を考慮した風車後流の高精度数値予測(宋 雲鵬)
- 空気密度と平均化時間の影響を考慮した設計風速の評価手法に関する研究(高瀬 祐一)
- 機械学習手法を用いた風車主軸軸受の損傷検知に関する研究(石原 優一)
卒業論文
- 車両動揺解析による路面評価のための軸距・センサ位置および走行速度の推定(垣内 優希)
- 簡易計測されたIRIの統計的精度評価と局部変状の識別(山口 優生)
- 大型浮体式洋上風力発電システムの動的解析に関する研究(町田 暁信)
- 高解像度気象シミュレーションを利用した複雑地形上の最大風速の予測(京増 顕文)
- エンジニアリングモデルを用いた洋上風力発電所の発電コストに関する研究(ジラウォンサパン ピッチャポン)
令和1年
博士論文
- 現地観測と3次元ドライブトレインモデルを利用した風車主軸軸受の疲労予測に関する研究 (王 師)
- 周波数依存非線形流体力を考慮した浮体動揺の数値予測に関する研究 (劉 玉亮)
- マルチボディダイナミクスと非定常風効果を考慮した横風による鉄道車両の動的応答の数値予測(張 東琴)
- 地盤と構造物の非線形相互作用を考慮した風力発電設備支持構造動的荷重の数値予測(王 立林)
- 非線形水力と非線形波の効果を考慮した浮体動揺の数値予測に関する研究(潘 佳)
修士論文
- 甚大車両火災に対する広域都市道路橋のリスク評価手法の提案(長瀬 航太)
- 風車支持構造物に作用する風と地震の組み合わせ荷重の数値予測(飯田 芳久)
- 数値流体解析とウェイクモデルを用いた複雑地形上におけるウィンドファーム内の乱流場と発電量の予測(鈴木 柚香)
- 6自由度の動揺を考慮した浮体式洋上風車の風と波による荷重に関する研究(リン シンイ)
- アクティブタワー減衰とフィードフォワードの組み合わせ制御を利用した風車の荷重低減に関する研究(シャイムハメートフ リナット)
卒業論文
- 加速度応答計測と非線形履歴特性パラメータ同定に基づく変位応答推定(石原)
- 材料・地震動の特性を考慮した橋梁応答の不確定性に関する研究(中村 俊敬)
- ハーフカーモデル同定を利用した路面ラフネス起因の燃費推定(MUKHAMETBAEV Alisher)
- タッチダウンした竜巻状渦内の三次元流れ場を求めるための解析モデルの提案(大鳥 弘雅)
- 風車の故障モード影響解析に基づく発電コストの評価に関する研究(小久保 秀海)
- 台風モデルとメソスケール気象モデルによる設計風速割増係数の算定手法に関する研究(西崎 航貴)
平成30年
博士論文
- 周辺環境と運転条件を考慮した風車後流の数値予測と解析モデルの提案 (銭 国偉)
- 信頼性理論を用いた横風に対する鉄道車両の耐風性能評価に関する研究(南雲 洋介)
- 高度制御アルゴリズムを利用した風力発電設備の変動荷重低減に関する研究(IMAN Yousefi)
- 橋梁加速度応答計測を利用した走行車両の静的および動的荷重推定法の開発(王 浩祺)
修士論文
- 周波数領域法による交通荷重下の疲労損傷評価(国吉 竜太)
- 速度変化を含む一般交通に対する無線加速度計を利用した簡易BWIM(加藤 宗)
- データ同化と画像検知を用いた道路橋伸縮装置部の車両接触力評価(田中 裕一郎)
- 加速度計測に基づく橋梁たわみ推定の高精度化と実橋梁における検証(李 相健)
- 非比例減衰と信頼性レベルを考慮した応答スペクトル法による風車支持構造物の地震荷重評価(北原 優)
- Malfunction Identification of Steel Bridge Bearing and Evaluation of its Effects under Service Conditions(WAQAS Hafiz Ahmed)
- 異なる風車規模を考慮した浮体式洋上風力発電所の動的解析とコスト評価(GIWANGKARA Ricky Perdana)
- ヘリカルワイヤを利用した橋梁用照明ポールの渦励振の制振に関する研究(蘇 子行)
- 流入風の乱流強度およびタワーとの相互作用を考慮した風車ナセルに作用する風荷重に関する実験的研究 (劉 芸鋒)
卒業論文
- 位相最適化を利用した軽量鋼桁の設計と効果的な設計条件の検討(石原 優一)
- 車両振動を用いた浮きまくらぎ検知手法の数値的検討(久野 元)
- 大気安定度と陸地の影響を考慮した風況予測手法の開発(達川 七海)
- 風車の後流制御を利用した洋上風力発電所の年発電量の最大化に関する研究(田村 峻)
平成29年
博士論文
- 地震応答計測を利用したアンセンテッドカルマンフィルタによる橋梁の水平方向復元力特性同定(KULELI Muge)
- 可観測な車両モデルを利用した応答計測型軌道変位推定とその検証(SARAVANAN Thiyagarajan Jothi)
- 車両剛体運動モデルの同定と車両応答逆解析に基づく路面ラフネス評価(趙 博宇)
- 現地観測と精緻化した数値モデルを用いた風車高力ボルトの疲労予測と損傷検知に関する研究 (劉 寅)
修士論文
- RC床版内部の損傷検知のための非接触超高速SHF帯地中レーダーシステムの構築と実フィールド検証(坂口 綾佳)
- 信頼性理論に基づく風力発電コスト評価モデルの提案(齋藤 亮太)
- SHF帯地中レーダ信号の時変逆畳み込み演算によるRC床版内部の損傷の高感度検知(山口 貴浩)
卒業論文
- 携帯情報端末を用いた波状摩耗の検出および位置同定(長瀬 航太)
- 鉄道橋交通振動を対象としたアクティブ制振の数値的検討(飯田 芳久)
- 都市内外の強風予測のための数値風洞の作成に関する研究(伊藤 遥子)
平成28年
博士論文
- 主塔・主桁間の衝突を伴う長大橋の地震応答の再現と大地震時の損傷過程の推定(武田 智信)
- 精緻化した水力モデルを用いた浮体式洋上風車の動的応答予測 (ZHANG Shining)
- キャノピーモデルを用いた都市域内および複雑地形上の乱流場の数値予測 (QI Yihong)
修士論文
- 車両応答計測を利用した路面プロファイル推定に基づく橋梁固有振動数の抽出(中須賀 淳貴)
- 風車タワートップのひずみ計測と解析による高力ボルトの異常検知・診断(守屋 邦昭)
- Bridge Deflection Estimation Utilizing Kalman filter with Multi-channel Acceleration Measurement(ZHANG Chunbo)
- Prediction of Load response of Floating Offshore Wind Turbine and its Validation(DANUPON Subanapong)
- 傾斜計測を利用した信頼性解析に基づくある鋼橋のLoad Rating(EID Jonathan)
- インド国鉄における腐食した鋼I桁橋を対象としたLoad Ratingに基づく維持管理手法の提案(KUMAR Verma Atul)
卒業論文
- 鋼I桁橋の耐火性能評価と対策の検討(川崎 広樹)
- 音響加振を用いたベルトコンベア支持構造物の局部断面振動モードの同定(加藤 宗)
- 数値流体解析によるウェイクギャロッピング発生メカニズムの解明(瀧澤 知樹)
平成27年
博士論文
- 断面振動モードに基づいたベルトコンベア支持構造物の損傷同定(RANA Shohel)
- 風車発電時の最大風荷重と疲労荷重に関する研究(SARLI Prasanti Widyasih )
修士論文
- 局部振動モードを利用した鋼桁端部の耐荷力評価(KHATRI Thaneshwor)
- 改良流体力モデルを用いた実スケールおよび水槽スケールの浮体式風力発電システムの動解析と検証(CAISIN Denis)
- 故障・事故と維持管理データベースを利用した風力発電コスト構造の究明とその定量的評価(立石 晃啓)
- UHF帯地中レーダによる鉄筋コンクリート床版の自動損傷検知アルゴリズムの開発(中村 渚)
- 新幹線走行に伴うPRC橋の共振現象の非線形有限要素法による再現とTMDの制振効果の分析(山本 悠人)
卒業論文
- 数値流体解析を利用した ウインドファーム内の 風速場の予測手法の提案(因幡 拓興)
- 鋼橋の火災時における耐荷性能評価(国吉 竜太)
- 携帯端末を用いた軌道変状の評価(中田 雄大)
平成26年
博士論文
- エンジニアリングモデルを用いた洋上風力発電所の建設コストに関する研究(菊地 由佳)
- 数値シミュレーションを利用した極値風速と極値波高の予測に関する研究(種本 純)
- 精緻化した乱流モデルと空力弾性モデルを用いた風車の動的応答予測に関する研究(福王 翔)
修士論文
- 車両との動的相互作用を考慮した異なる軌道構造の振動特性評価(新井 進太郎)
- 新幹線高架橋の電車線柱の連成系地震応答解析と振動制御(飯島 怜)
- 複数観測量に基づく車両応答型路面プロファイル推定手法の開発(高田 修太)
- 応答スペクトル法による風車支持構造物の地震荷重評価に関する研究(竹井 由拓)
- 地震時の加速度計測データに基づくRC柱の損傷に特有な挙動の抽出法(楢崎 泰隆)
- メソスケールモデルを用いた洋上風況予測と不確かさの評価(福島 雅人)
- ドップラーライダーを利用した浮体式洋上風況観測システムの開発及びシミュレーションと実測による検証(若林 蘭)
- 複数車両に共通する振動成分を利用した橋梁固有振動数の簡易推定(ARKA Prabhata Reksowardojo)
卒業論文
- 加速度と車内音の相互補正による列車位置同定手法の提案(佐野 聡)
- 大振幅振動現象を示す新幹線高架橋PRC桁の多点振動計測による構造特性の分析(中須賀 淳貴)
- 自転車道を対象とした走行時の振動応答による舗装路面の簡易な状態評価(山口 貴浩)
- 数値解析を利用した風車後流における乱流特性の解明(吉澤 佑太)
平成25年
博士論文
- LESモデルを用いた数値流体解析による竜巻状渦に伴う流れ場と空気力に関する研究(LIU Zhenqing)
修士論文
- 風車制御を考慮した浮体式洋上風力発電システムの動揺予測と水槽実験による検証(籠 雅貴)
- 車両との連成を考慮した鋼桁橋の応力評価と疲労損傷予測(嶋田 優樹)
- 電車線柱に着目した鉄道高架橋の動的非線形解析による耐震性能評価(横田 祐起)
- Development of a simple vehicle calibration method for IRI estimation using the angular velocity response of an ordinary vehicle. (PINEDA Allen Juan Carlos)
卒業論文
- 振動応答を利用した簡易な列車位置同定手法(遠藤 漢)
- 橋梁および舗装の点検記録の精査と維持管理における暗黙知の定量的評価(立石 晃啓)
- 数値流体解体を利用した複雑地形上の乱流場の特性の解明(田中 貴大)
- 内巻きスパイラル筋柱を有する鉄道高架橋の動的非線形解析による終局耐力の推定(中村 渚)
- 風車の荷重特性とタワー接合部の非線形性を考慮した太鼓山風車タワー疲労破断原因の解明(山崎 慈生)
平成24年
博士論文
- 浮体式洋上風車のタワーに作用する暴風波浪時の荷重の評価(XU Nan)
- Damage identification of belt conveyors using periodic and isolated local vibration modes (HONARBAKHSH Amin)
修士論文
- 複合外力を考慮した浮体式洋上風力発電システムの動揺予測に関する研究(加賀谷 健)
- 白鳥大橋主塔で見られた風方向振動に関する風洞実験と数値流体解析による再現(小林 寿彦)
- クレーン付きトラックを利用した安価な災害用展開型仮設橋梁の提案と試設計(佐藤 卓夫)
- 東北地方太平洋沖地震においてみられた横浜ベイブリッジの主塔主桁間の衝突とその再現による動的特性の解明(髙本 剛太郎)
- 発展途上国への展開を目指したVIMS走行速度キャリブレーションの簡易化(宮嶋 瑛)
- 交通荷重下の鋼桁橋の応答計測とFEMを利用した局部応力の評価(三輪 陽彦)
- 三次元動的解析を用いた曲線ラーメン高架橋に特徴的な地震応答の分析(武田 智信)
- 地盤と構造特性を考慮した風車タワーと基礎の地震応答予測に関する研究(BUTT Ahad Umar)
- 変動風速の相関とSCADAデータを考慮した3次元乱流場の生成(HUANG Helene)
- 高密度モニタリングを利用した非対称免震建物の地震応答分析と性能評価(TAYYAB Khalid)
卒業論文
- 風車のドライブトレーンモデルの高度化による風応答予測精度の向上-(新井 進太郎)
- 都市内高速道路の維持管理費用に関する調査研究-首都高速とニューヨークを例として-(高田 修太)
- 東日本大震災における新幹線ラーメン高架橋の損傷メカニズムの動的非線形解析による分析(楢崎 泰隆)
- 道路橋付属物の地震被害調査と耐震安全性の検討(西口 綾佳)
- 新幹線高架橋と電化柱の一体モデルによる地震応答解析(毛利 健人)
平成23年
博士論文
- SCADAデータと精緻化された空力弾性モデルを利用した風力発電設備の動的応答評価に関する研究(ユン ジェソン)
- 風観測と数値解析を融合した鉄道運行管理のための強風予測(三須 弥生)
修士論文
- 洋上風力発電所の構造特性と社会条件を考慮した洋上風力エネルギー導入可能量の評価(菊地 由佳)
- 高層免震建物の高密度地震観測記録から得られた地震時動特性と設計構造モデルの検証(山崎 寿史)
- 極値風速予測のための平均化時間と台風パラメータに関する研究 (SOLOMON Blanco Melvin)
- Development of a multi-hop wireless sensor system for the dynamic event monitoring of civil infrastructure and its extension to seismic response monitoring (Zilong ZOU)
卒業論文
- 白鳥大橋主塔に生じた風方向振動に関する実験的検証(稲蔭 亮介)
- 車両の自由走行応答を利用したVIMSによるIRI推定法の提案(嶋田 優樹)
- 実橋梁の損傷過程における動特性変化の解明(田中 貴大)
- 数値流体解析によるウェークギャロッピング発生メカニズムの解明(松本 圭生)
平成22年
博士論文
- 浮体式洋上風力発電システム動的応答予測のための非線形FEMモデルの開発 (WARIS Ali Syed Muhammad Bilal)
- Monitoring of torrential rain along a pair of leaky coaxial cables by means of its electromagnetic surface wave modes (水谷 司)
- Structural Condition Evaluation by Model Updating under System Perturbation and its Application to Girder Bridges (DINH Hung Minh)
修士論文
- 風車発電時最大風荷重の統計的外挿係数評価式の提案(石井 秀和)
- スマートセンサによる橋梁振動の多点計測と詳細分析~ 耐震補強前後の比較を通して~(漆島 亮彦)
- IRI推定の要求性能を考慮したVIMS簡易キャリブ レーション精度の向上とキルギスでの適用(髙橋 興介)
- RC柱振動台実験での非線形地震応答波形からのウェー ブレット変換による状態変化の検出(肥田 隆宏)
- Uncertainty quantification and validation of finite element models of bridge structures(マリン ジュリエット)
卒業論文
- マルチスケールモデルを利用した最大瞬間風速予報に関する研究(荒木 隆之)
- 長期振動モニタリングから見られた吊橋主塔の自励的風振 動とその特徴(古宇田 剛史)
- 応答スペクトルの不確実性と高次モードの影響を考慮した風車タワーの地震荷重評価式の提案(高本 剛太郎)
- 橋梁支承部の状態変化によるひずみ感度解析(田中 昭裕)
- 数値流体解析による竜巻状渦内の 3次元乱流構造の解明(長坂 陽介)
- 建物の一般利用者に向けた構造モニタリング情報のリアル タイム的利活用(水橋 光希)
- 地震と洗掘の組み合わせを考えた橋のリスク分析(宮嶋 瑛)
- VIMSとの統合を視野に入れた路面診断のための多目的画像処理(三輪 陽彦)
平成21年
博士論文
- 一般化キャノピーモデルの提案と都市域の強風被害予測への応用(榎木 康太)
修士論文
- スマートセンサを用いた多点同期振動計測のためのマルチホップ通信システムの開発と橋梁での実測(牛田 満士)
- ARXモデルを利用した信頼区間付き最大瞬間風速予報手法の開発(河原 吉秀)
- Predictability of traffic-induced response of steel girder bridges based on measured data (LAOMANIT Jitboon)
卒業論文
- 簡易路面性状評価への応用を目的としたステレオ動画像撮影による三次元形状再構築(入江 真士)
- 鉄道車両との連成応答解析と多点実測を用いた実高架橋の大振幅振動現象の解明(佐藤 卓夫)
- 走行姿勢を考慮した車両応答モデルの同定とVIMSキャリブレーションへの応用(矢野 圭二朗)
- 兵庫県南部地震における一般橋梁の被害データベースの構築と2,3の分析(山本 了平)
- 数値流体解析による竜巻状渦内の三次元流れ場及びその形成メカニズムの解明 (福王 翔)
- 台風時の風向特性と複雑地形の増速特性を考慮した風速割増係数の評価手法の提案(菊地 由佳)
平成20年
博士論文
- 高速列車との動的相互作用を考慮した橋梁振動解析と実測(蘇 迪)
- 非線形時系列解析による動的システムのパラメータの変更同定(MONROIG Evan)
修士論文
- 斜橋の走行車両による応答予測と設計への示唆(WYSS Jean-Charles)
- 表面波モードに着目した漏洩同軸ケーブルによる降雨量検知のための電磁波理論の展開(水谷 司)
- 他分野、海外との比較調査にもとづく道路橋点検システムのあり方(三浦 廣高)
- Vehicle Intelligent Monitoring Systemの実用化に向けた汎用性向上と性能分析~海外での適用事例を踏まえて~(朝川 皓之)
- 風車基礎接合部の力学的挙動の解明と耐力評価式の提案(本庄 勇治)
卒業論文
- 光学式非接触計測による振動モニタリングの有効性検証と実構造物への適用(高橋 興介)
- 車両火災による鋼製高架橋の変形解析(肥田 隆宏)
- Stochastic Damage Locating Vector法を用いたプレートの損傷同定(白石 琢真)
- 画像解析を用いた路面伸縮装置の位置同定アルゴリズムの構築(井上 友)
- 風車発電時における風荷重の特性とその評価式の提案(石井 秀和)
- 物理手法と統計手法の融合による風力発電出力予測の初期誤差低減に関する研究(北 篤佳)
平成19年
博士論文
- 構造物におけるクラックの抽出と特徴量把握のための画像処理システムの構築とその適用(西川 貴文)
- 様々な入力外力条件におけるRC高架橋の振動計測に基づく損傷同定(JAIME Hernandez Jr.)
- 力学統計的局所化手法に基づく局所風況と風力発電出力の予測に関する研究(山口 敦)
- 暴風時における浮体式洋上風力発電設備の動的応答に関する研究(ファフックバン)
- 風力発電設備の停止時と発電時における地震応答に関する研究(ZHU Lei)
修士論文
- 車両振動応答による移動体センシングの位置同定と起動変状の検出(松本 好弘)
- 既知付加質量を用いた構造パラメータ同定と損傷同定への応用(ディン フン ミン)
- 風力発電設備支持構造物のRC接合部における数値解析と耐力評価式の提案(古谷 康昭)
- 都市群落内気流予測モデルの開発とその応用に関する研究(榎木 康太)
- 風力発電設備発電時の風荷重評価に関する研究(ルゥンヴァンビン)
- 着氷送電線の構造非線形性と非定常空気力を考慮したギャロッピング振動予測(Syed Muhammand Bilal Waris Ali)
卒業論文
- 漏洩同軸ケーブルを利用した環境センシングへの応用に関する実験的研究(福家 佑)
- スマートセンサを用いた自律分散型の構造物アクティブセンシングシステムの開発(牛田 満士)
- 画像処理手法を用いた舗装損傷の簡易計測システムとVIMSへの展開(河村 明義)
- 地盤との相互作用を考慮した風力発電設備支持物の地震応答解析(大胡 賢一)
- 気象パターンを考慮した信頼空間付き風力発電出力予測に関する研究(海老塚 裕明)
平成18年
博士論文
- 長大橋の空力不安定振動と渦励振の数値予測に関する研究 (SARWAR Muhammad Waheed )
修士論文
- 鉄道既設の漏洩同軸ケーブルによる雨量計測に関する基礎的研究(長谷川 信幸)
- 浮体動揺および乱流が風車の疲労強度に及ぼす影響に関する研究(高橋 孝介)
- 台風シミュレーションと局所風況予測を利用した配電設備リスクマネジメントに 関する研究 (SIANG Khoo Kai)
- 風力発電出力短期予測のための物理・統計モデルの開発 (SAFAT Al Deen)
卒業論文
- 構造物のモニタリングシステムの開発とそのリスク評価への応用(本山紘希)
- 鉄道営業車両を用いた軌道モニタリングによる早期異常検知システムの開発(松村遼右)
- アジアへの展開を目指した簡易路面診断システム(VIMS)の汎用化とシステム改良(朝川皓之)
- 風観測と気流解析を利用した列車運行管理のための強風予測手法に関する研究(鈴木景)
- 風と波の作用を同時に考慮した浮体式洋上風力発電システムの弾性応答予測に関する研究(山田克成)
平成17年
博士論文
- 社会基盤施設モニタリングのためのレーザードップラー速度計による高度計測システム (宮下剛)
- 地震記録からの長大橋の構造同定と構造特性の理解 (SIRINGORINGO M. Dionysius)
修士論文
- 多変量自己回帰モデルを用いたワイヤレス・センサーによる自律分散型局所的損傷の同定 (MONROIG Evan)
- 地方自治体の橋梁維持管理に対する投資の有効性の定量的検証 (稲垣 博信)
- 衛星搭載アンテナにおけるケーブルネットワーク構造の振動制御 (西尾 真由子)
- 巡回車の動的応答を利用した舗装・伸縮装置のリアルタイム簡易診断システム (古川 聖)
- 列車運行支援のための瞬間風速予測手法の提案と実測による検証(田中 辰徳)
- 局地風の効果を考慮した設計風速の評価手法の提案と強風マップの作成(門田 保彰)
卒業論文
- 移動体センサとしての人間のバイタルサイン計測 (松本 好弘)
- レーザードップラー振動計(LDV)を用いた常時微動計測による鉄道RCラーメン高架橋の振動特性把握 (VORABOUTH Phouthaphone)
- 風力発電設備における風・地震荷重の評価手法の提案(ルゥンヴァンビン)
- 風力発電出力予測のための動的適合モデルの提案と実測による検証(榎木 康太)
平成16年
博士論文
- 熱を考慮した免震ゴムの力学的挙動と破断基準に関する研究 (SUJEEWA Lewangamage Chamindalal)
- 圧電セラミックスをアクチュエータかつセンサとして利用する定量的ヘルスモニタリング (SOPON Ritdumrongkul)
修士論文
- 斜張橋の連続モニタリングによる損傷検出におけるセンサーの配置についての数値的検討 (RIVEROS Carlos Alberto)
- 同定パラメータを用いた数値モデルによるRC建物の耐震レトロフィット効果の評価 (NGUYEN Tai Anh)
- 非線形応答シミュレーションを用いた木造家屋の定量的被害予測 (SUNTHARAVADIVEL Thuraichamy Guganesan (KUMARAN))
- 性能設計に基づく都市内立体交差の高度免震化 (中西 正継)
- 三次元画像計測によるひずみ場の評価法とその精度 (松崎 拓也)
- 台風被害データと気流シミュレーションに基づく配電設備のリスクマネジメント (南 邦毅)
- 台風シミュレーションによる設計風速及び強風継続時間の評価 (CHEONG Chee Leong)
- 強風時の風車の風応答に関する数値的及び理論的研究 (PHAM Van Phuc)
- コンクリート/モルタル間界面破壊の実験とタイトル剥離解析のための界面要素の開発 (MAHABOONPACHAI Thiti)
卒業論文
- 橋梁と商業空間を有する複合施設における許容鉛直振動レベルの検討とその制御 (窪島 智樹)
- 気象シミュレーションと現地観測データに基づく風力発電量予報システムの構築 (甲斐 悠資)
- 数値流体解析による着氷送電線の空気力特性の予測 (長谷川 信幸)
平成15年
修士論文
- 地震応答記録からの横浜ベイブリッジのモード特性同定 (笠間 聡)
- 気象モデルと地理情報システムを利用した洋上風力賦存量の評価 (佐々木 庸平)
- 振動する橋梁上の群集歩行者追跡のための画像解析手法の開発 (東上床 かよ子)
- 振動計測の基づく同定手法を用いた擁壁の裏面に存在する地価水位の検出 (TEGUH Siswanto)
- 台風に関する新しい確率モデルの提案と設計風速評価への応用 (ホ・タイ・ホム)
- カラー画像処理を用いたコンクリートラックの検出及び計測 (GALLARDO Richelle Mondero )
- DEM損傷シミュレーションを用いた過去の地震被害に基づく木造住宅における構造結合部のパラメトリック同定 (SARWAR Muhammad Waheed)
卒業論文
- 地方自治体における橋梁補修の優先順位決定手法の提案 (稲垣 博信)
- 画像処理を用いたケーブル動的挙動の3次元計測 (千々和 伸浩)
- ヒースロー空港・新管制塔の風に対する振動制御 (三橋 幸作)
- 地域気象モデルを用いたやまじ風の発生メカニズムの解明 (イー チェン ルー マーティン)
平成14年
修士論文
- 圧電体を用いたスマート構造コンパクトに基づく構造ヘルスモニタリング手法の構築 (宮下 剛)
- 地震災害リスクコミュニケーションにおけるバーチャルリアルティの応用 (ALI Alaghehbandian)
- レーザードップラー速度計による構造接合部の動的特性の同定と損傷検出への応用 (SIRINGORINGO Manly Dionysius)
- Bridge Markup Languageに基づくマルチモーダルアクセス可能な橋梁マネジメントシステムのアーキテクチャの提案 (MERET Sandy)
- 分散型情報技術による社会基盤施設防災・保全現場のインテリジェント化 (青木 茂)
- 膜の動的変形を対象とした画像計測システムの構築 (熊野 史朗)
- 画像計測を用いた複合構造物の破壊挙動の把握と、そのモデル化のための基礎的研究 (西川 貴文)
- 風洞実験による風車後流の計測及びそのモデル化に関する研究 (山内 雅也)
- 日本における台風のデータベース作成とその確立モデルの提案 (由田 秀俊)
卒業論文
- 新交通システムの構造計画、設計における問題店の抽出~性能設計に向けて~ (安仁屋 宗太)
- 安全な生活に関するリスクコミュニケーション支援システム(RIP)の構築 (桑原 靖佳)
- 車両振動に着目した軌道モニタリングシステムの開発 (下園 武範)
- 地域気象モデルを利用した風況予測手法の提案と実測による検証 (コー ジャクソン)
- 高性能PCクラスターの構築と新しい並列解法の提案 (ファンフックバン)
平成13年
博士論文
- 橋桁の衝突を含む高架橋の3次元モデルによる地震応答解析を性能評価 (ZHU Ping)
- 吊橋の常時微動解析と動特性に及ぼす空力的影響 (METWALLY Mahmoud Metwally)
修士論文
- 動的応答を用いた外力の同定 (Sakda Chaiwarawitkul)
- レーザードップラー速度計の損傷検出への応用 (VU MANH Hong )
- 画像解析を利用したひずみ場の計測手法の構築とゴム材料の力学特性の把握への応力 (SUJEEWA Lewangamage Chamindalal )
- 複雑地形における局地風況予測モデルの開発 (山口 敦)
卒業論文
- 長期地上気象観測による設計基本風速の評価手法の構築 (久保 悠也)
- 道路高速診察システム(VIMS)の開発 (河野 整)
- 構造物のライフサイクルを反映した財務管理手法の提案 (野勢 和彦)
- 画像解析を用いた橋梁の水平振動およびその歩行者の歩行特性の分析 (東上床 かよ子)
- 複雑地形におけるウィンドファーム年間発電量の数値予測と実測による検証 (堀籠 健)